つれづれなるままに

ひとりごとをつぶやくブログです

オリンピックと占い

オリンピックは有観客で開催されることになったらしい

 

安倍前総理が延期を決断したのが去年3月

今年春先にツイッターや中止の署名で盛り上がっていたが

「3月がデッドラインで、それ以後は多分ドタキャン扱い」(高橋洋一氏 談)

先行きの感染状況が不明な時点で、それでも開催は決まっていたのだろう

 

 

 

数年前から、ある鍵つきブログの熱心な読者だった

占いを生業には決してしないポリシーの方だが

ホロスコープ占いがメインで、時事問題から文学、音楽、映画

多岐にわたる考察が他にはないものだった

 

他の占い師の方も言っていたが

「今のホロスコープは数百年に一度の配置で

きっと2020年の東京五輪は開催できないし

開催出来たとしても、今のような形でのオリンピックは最後になるだろう」と

数百年前も世界的なパンデミックで大変だった

不安で、怪しげな宗教や政治思想を盲信し世情が不安定になり

数年にわたって飢饉が続き多くの人々が亡くなったそうだ

 

 

 

一昨年の冬、中国が流行り病で大変だとニュースになった時

「すぐに鎖国すべきだ、大変なことになるぞ!

食料、日用品、マスクを1年分以上備蓄するように!」と書いていた

 

スペースのゆるす範囲で備蓄したおかげで

トイレットペーパー騒動やマスク騒動に巻き込まれずすんで本当に助かった

 

なぜ過去形かというと、今年3月お亡くなりになったからだ

今はご友人のかたがブログを残してくださっている

久しぶりにのぞいたら読めるのは比較的最近のものだけになっていた

 

パンデミックは簡単にはおさまらず、これから数年付き合うことになる

そして、巨額の資産を持つものと、食べるのがやっとのものの二層化がすすみ

年収1000万あたりの層はいなくなる」とも書いていた

 

たしか2022~2023年あたりの話だったと記憶しているが

ソ〇トバンクの〇さんの星回りがかなりヤバく

丁度社債の償還時期に当たっており

「もしかして返せないのでは?

そうなると巨額な資金を貸し付けている某銀行も共倒れか?」と書いていた

最近新たに社債を出そうとしているうえに

クレディスイスに個人融資を打ち切られたというニュースをみて気になっている

 

 

今生きていたらどんな記事を書いたのだろう

LGBT、BLM運動、me  too運動やフェミニズム活動をする人達の欺瞞に

強い口調で吠えていた女性

一方で自身が経済的困窮状態にあるにもかかわらず

災害で困窮している人達に募金していた

 

 

 

日本は一応先進国

インフラや福祉はそこそこ揃っていて、欲しいものはたいてい手に入った

これからどんどん人口減がすすみ、未来への希望が見いだせない閉塞感に覆われている

一方、東南アジアの発展途上国で、雨漏りがする家にすみ

家電が壊れたまま買い替えられず食べていくのがやっとな女性

夫に先立たれ老親の面倒をみながら、子供たち3人を育てている

大変な中、教育を受けさせていて子供たちの目は輝いていて希望にあふれている

これから発展する勢いのある国の力強さ

 

 

今裕福な生活をしている者は食べるのがやっとになる世界で正気が保てるのだろうか

 

 

生き残れるのは超富裕層と、最下層でもたくましく食い扶持を確保できる者だけ

 

 

「自分のことは自分で占いなさい」「他人に精神的に依存するな!」

「依存すると精神を病むぞ」「精神の健康は身体の健康から」

と彼女は言っていた

10kg以上のダイエットが出来たのは彼女のおかげ

ちっとも上達せず占えない私は、

健康を気遣う食事をし、なるべく身体を動かし、健康診断を定期的に受診する

そしてここに駄文を書きなぐり、今私は正気なのか自答する

 

 

 今は身体的な苦痛から解放され、下界でジタバタしている私たちを

空から見て笑っているのでしょうか

 今日もなんとか生きてます

そちらの世界でゆっくりされていますか?

そのうち逝きますので

そのときはまたいろんな話を聞かせてください