つれづれなるままに

ひとりごとをつぶやくブログです

ソーシャルゲームを卒業することの意義とは

新年早々胸が痛くなる地震と事故

なんとも暗く悲しい年明けです

 

今年からは生活を改めようと決めていました

それは10年余り続けてきたソシャゲから足を洗うこと

特にここ数年はア○ーバの各種ゲームに入り浸って

ゲームを中心に生活が回っていました

ログインボーナスをゲットし、有利になる時間にインし

ゲームアイテムを購入するために他のゲームでポイント稼ぎ

 

今年になりポイントからア○ーバコインへの換金レートが下がったり

ポイントのつくゲームが減ったりと

顧客獲得期から回収期に変わった感じはしていたけれど

ついにゲームにポイントがつかなくなった

 

ポイントを貯めることで無課金で続けてきたわけで

課金するか、アイテムなしで続けるか、やめるか

 

課金ありとすればどこまでも際限なく課金してしまうだろうし

 

アイテムなしでイベントに参加するには、もっと長時間コツコツ作業するか

ある程度報酬をあきらめるしかなく

既にルーティンワーク化し、ゲーム友さんへの義務感で参加している面もあったし

今以上にストレスがたまるばかりで楽しめない

それならもうやめるしかない

 

これまでも何度かやめようとしたことはあったが

現実からの逃避、暇つぶしには最適でやめられなかった

ゲーム依存です

 

12月から少しずつインを減らして

年末いろんなゲームで年内でやめるご挨拶をし

毎年年明け早々インしていたゲームは

作業せずさっさと寝て元旦を迎えました

 

何年も、家事もそうですが、複数のソシャゲをこなしていたので

ずっとマルチタスク上等!だった影響か

年々短期記憶が保ちにくくなって家族によく指摘されました

加齢もあり、いよいよまずいなと

そんなタイミングでした

 

視力は戻りませんが目の乾燥、しょぼしょぼは減って

腰痛肩こりは軽減

老体(笑)にむち打ち続けてましたが限界だったようです

 

暇つぶしがなくなり、しょうがなくYouTubeみたり

読みかけだった本を読んでいます

これらも目に影響がありそうですが

ゲームに比べると全然ラクです

 

ただ、よかったよかったとならないのは

日々の張り合いのなさですね

ランキングや報酬での自己満足がなくなり寂しさはある

 

それでログインだけしちゃってます(笑)

ゲームにかかる時間は本当にすくなくなりましたが

依存脱却できてないな

 

時間が出来て去年五十肩でほとんど出来なかった年末の大掃除は念入りにできたし

先延ばしにしていた部分の片づけや断捨離をすませた

 

一番の問題は

時間や頭の余裕をゲームに費やすことで

家族への過剰な関心や過干渉が防げていたという事実

実際正月の長期の休みで家族がずっと家にいると

イライラが止まらないので困る

 

ブログ書けばいいのか?

いやー愚痴しか出ないわ

 

参った…