つれづれなるままに

ひとりごとをつぶやくブログです

墓参り

お盆ですね

ブログはまた間が空いてしまいましたが

肩はかなり回復してきました!

増えた体重をなかったことにしたい

検診までになんとかしたい!!

 

今年のお盆はコロナ前に戻った感じ

蜜になるな!とか帰省するな!とか

旅行するな!とか

感染者は結構いるようですが

ここ数年の規制の色々はすっかりなかったことになり

あちこち混雑しています

 

 

お盆に集まって食事会はコロナを機になくなり

お寺さんのお参りと墓参り程度

甥、姪にお盆玉は渡すんですけどね

義両親が高齢化し

足腰が弱り今まで出来ていたことが

難しくなっています

お墓周辺の整備のお役目が回ってきました

 

古くからある区画された墓地です

3畳くらいあるでしょうか?

代々夫の先祖が入ってます

そこに隣地の笹に名の知らぬ植物のつるが巻き付き、

笹が重さを支え切れなかったのか途中で折れてこちらの墓所に垂れ下がっていて

刺さりそうで危ないので、まず切って取り除くところから始まり

草むしりやら墓石掃除やら

朝早くとはいえ汗が吹き出します

 

所有者はどこにいらっしゃるのか不明で

ずっと手入れがまったくされなくて困っています

根本から枯らしてしまわないといたちごっこなのですが

私有地なので勝手なことはできないと

義両親はこちらにはみ出した部分を伐採していたようです

笹は繁殖力が半端なく、切っても切ってもきりがないし

夫は岩塩まいて枯らしてやろうかと言ってます

 

市内の小高い丘の上の段々畑風の古い墓所

途中からは車が入らず坂道を登って墓所の石段を上がっていきます

足腰が不自由になるとお参りが難しくなるでしょうし

あとを継いで手入れするものがいなければ

荒れ放題になるでしょう

そうなる前に墓じまいするほうがいいけれど

お金がかかるし手続きが面倒で先延ばしになるのでしょうね

 

実家の独身の弟のことを考えると

他人事ではない

弟は自分が入るつもりですが、そのあと誰が世話するの?

私のほうが年上なんだよ!

身体も頭も元気なうちになんとかしなくてはと

頭が痛い