つれづれなるままに

ひとりごとをつぶやくブログです

糖質制限の果て

3年くらい前からYouTubeのダイエットトレーナーの理論を元に

ゆる(いつもり)糖質制限ダイエットを始めた

朝はブランパン、昼はトンペイ焼き(とき卵、キャベツ、豚肉をレンジでチン)、夜はご飯なしおかず普通

 

小中PTA役員を卒業後、引きこもり生活でかなりの体重になっていた

メタボ状態

両親が50代で大病を患ったのを見ていて

年齢的にそろそろ何とかしなければと

危機感を持ったことから始まった

 

いろんなダイエット方法を試した

エクササイズ、筋トレなどの運動で痩せる方法

これは健康にはいいけど、それだけで痩せるのは無理

というか、ストイックに出来るならそもそも太ってない

 

やはり食生活の見直しは避けられない

自分としてはカロリーに気をつけているつもりだったが

栄養バランスはざっくりだった

 

とにかく糖質量を一食20g以内

主食だけではなく副菜も

芋類、カボチャも注意

 

始めのひと月はきつかった

甘いものを止めるのがつらい

お酒は簡単に止められた

マイナス3kg

 

これで勢いがつき、月に1~2kgづつ減っていき、10kg減った

BMI25を切れてメタボ脱出

避けていた健康診断を意を決して受けたら、LDLコレステロール値が高いが

中性脂肪や血糖値はセーフだった

特に血糖値は祖母が糖尿病で母も血糖値が高かったのでホッとした

 

だが、続けられるしリバウンドなしでいけているとはいえ

本当に糖質を制限し続けて身体に悪影響はないのか

ネット上で糖質制限否定論が大きくなってきたのもあって

少しづつ穀類を食べ始めた

 

朝発芽玄米スーパー大麦雑穀米のおかゆ、昼普通の食パン、夜極少量のご飯と普通のおかず

 

案の定体重3kg増

糖質が水分を保持するらしくそれは2~3kgだということなので想定内

なのに落ち込む

分かっていたのに数字に打ちのめされる

 

ここで糖質制限に戻るのか

このまま続けるのか

 

健康診断を受けるまでに体重を戻したいという

目的と目標がなんだかおかしいけど

とりあえず健康診断を先延ばしして

運動はそこそこ

日々の活動量を増やすことを目指しながら

食生活を糖質制限から脂質の量を一食10gを目安に制限にシフト

(LDLコレステロール値が高いから)

 

LDLコレステロール値は更年期のお年頃も影響しているらしいし

その人の体質にもよるそうなので

減るかどうかはわからない

 

血管が詰まるとヤバい

父が心臓病で血管が詰まって何度もカテーテル治療やったのを思いだす

50代だったなぁ

最後はガンで亡くした

 

同じく50代で、母は倦怠感が取れなくて検査したらC型肝炎だった

インターフェロン治療してたなぁ

発熱や髪の毛が抜けてそばにいる家族もつらかった

結局ガンで亡くした

 

子どもたちは社会人になり

私はそこそこの年齢になった今

健康年齢は伸ばしたいが

ポックリ逝きたい