つれづれなるままに

ひとりごとをつぶやくブログです

初心者は投資ってどうすればいいの?

今年初めに積み立てNISA口座を開設した

YouTubeやブログで投資、資産運用に興味を持ち

去年春頃から迷っていたが、思い腰を上げてやっと10月に申し込み

よくわからないから全世界に投資、ノーロード、人気のあるもの

emaxisslim全世界オールカントリーを積み立て設定した

とりあえず1万

 

YouTubeにおすすめされるままに様々な方の動画を拝見した

ここ10年イケてる米国一択、S&P500に連動したものがいいんじゃないかとか

やはりそれより配当がもらえる米国ETFがいいとか

金がいいらしいよとか

年率5%なんかじゃ少ない資産を運用したってしょうがないから

レバレッジ効かせた投資?投機?とか

FXで一発逆転!!!とか

ある程度の年齢でリスクが取れないなら債権にしたらとか

債権なんかにするくらいなら現金でいいじゃないかとか

50才過ぎたら投資より貯金して年金の繰り上げ受給したほうがいいとか

 

5年以上なるべく10年以上の運用なら元本割れリスクが少ないし

もしインフレになったら株はある程度連動して上昇しそうだが預金は利子が少なすぎると考え

少額から始められて税制上のメリットがある積み立てNISAにしたが

20年も続けられるの?その時何才?スマホで操作出来るの?とか

正直20年後なんて健康でいられるかどうか(笑)

 

夫はキャッシュレス決済とかネット銀行とか興味がなくて疎いし

息子1はキャッシュレス決済は使ってるようだが

銀行や携帯などの窓口ではないネットでの手続きに拒否反応があり

息子2はまったくやってないしやる気もない

私もボケボケだし疎いけど、このままじゃ我が家は完全に世間の波に乗り遅れる

 

ある動画をみて株式、債券、リートを含めた全世界投資がいいのではないかと

いまさらながら一般NISAに変えようかと思いはじめた

5年なら多分ボケてないしスマホ操作出来そう

今年すでに少額だが積み立てNISA枠を使用してしまったので

切り替えは来年度分から、10月以降受付のようだ

その動画を投稿している方の講座を受け始めたのだが(月額1680円)

楽天証券でもいいけど、SBI証券が推奨だった!

最近の楽天のSPU改悪、携帯事業の先行き不透明さ…

楽天証券で始めた積み立てNISAを閉鎖して新たにSBI証券でのNISAに変えようかと…

証券口座開設、提携ネット銀行開設

面倒だなあ出来るかなあ自信がないなあ

 

楽天証券銀行開設は動画で分かりやすく説明してくださる方々のおかげで

なんとかできたけど

他社から楽天への切り替えはあるけど

逆はほとんど見当たらない

おとなしく楽天で続けるほうがいいのかなあ

 

大した資産ないけど悩みは尽きない

いや、年金が大してもらえそうにないから老後のお金の心配は尽きない