つれづれなるままに

ひとりごとをつぶやくブログです

抜歯後

前回の抜歯の話の続き

あれから奥となりの歯の根っこの治療をし、しばらく歯茎?根元?が回復するまで

1か月ほど治療中断している

10月初めに再開予定

ブリッジをつくる+前の銀のかぶせを白いものにする(保険診療外)

5~6万かかる予定…地味に痛い

歯抜けババアのままでいるのはアレなのでしょうがないか

 

ただ、歯抜けのままでの食事

歯茎の痛みがひいて、食べるのに慣れてきた

これから年取って歯がなくなっていくのが怖かったのだが

何本か歯があれば、歯茎でも柔らかいものならそこそこ食べられることがわかった

なんとかなるもんだハハハ

 

初めての抜歯だと思っていたのだが

よくよく思い出せば2本目だった

小学生のころにかかっていた歯科の先生に

このままだと歯並びがガタガタになるから抜いたほうがいいといわれ

確か左の犬歯あたりの生えたばかりの大人の歯を抜いたことがあった

歯並びが上と下が微妙にずれているのはそのせいだ

今診てもらっている先生には

「べつにそのままでもいけたんじゃない?」といわれ

いまさらどうしようもないのだがもったいない悔しい思いになる

虫歯だらけで歯科にかかっていた私は

父の「歯並び大切!」の言葉と、当時の先生の勧めと

母は基本流されるままの人なので「そうすれば?」に

流されたのだった

 

息子たちにはうるさく歯磨きをするようにいい

上の子は下の子出産里帰り中に夫がチョコを食べさせたあたりから

虫歯が出来てしまったが

下の子は親知らずが生える年になったが虫歯なしだ

年をとればとるほど全身の健康にかかわってくるだけに、

歯って本当に大事