つれづれなるままに

ひとりごとをつぶやくブログです

体調とメンタルヘルス

お盆前から差し歯辺りの歯茎が腫れて痛かった

歯磨きや食事中、食後が特に苦痛

差し歯がグラグラしてきたため、観念して歯科で診察を受けた

 

差し歯は10~15年前に作ってもらったもので、これまでにも何度か外れ

再度接着してもらっていた

デンタルフロスを使った時に外れてしまったのでフロスをやめて

歯間ブラシにして気をつけながら磨いていたのだが

ついに歯の土台部分が割れてしまい、その影響で腫れて痛かったようだ

 

差し歯からブリッジという方法に変えることになって

割れた土台部分を抜歯した

麻酔をあちこち打ってもらったが、出血が多く痛みもかなりあった

抗生物質と痛み止めの薬を出してくれた

 

3日分の抗生物質を飲み終え、大分痛みは楽になったが

ここ数日のメンタルの落ち込みはかなりヤバかった

身体の調子とメンタルは直結していると再認識した

 

レントゲン検査したところ、隣の歯も治療が必要らしい

数年前から体調不良だと歯茎が腫れたり傷んだりしていたのでやはり…という感じだ

 

治療してブリッジが完成するまで当分の間歯科通いだ

初めて歯を失ったショックで落ち込む

 

ただ、痛くて食べるのが苦痛で

年初めに3kg太ってなかなか減らなかった後2kgがスルッと落ちた

お腹が空いても痛みには勝てない

怪我の功名か??

このままBMI25以下をキープしたい