つれづれなるままに

ひとりごとをつぶやくブログです

私の頼りにしている料理研究家

食事の支度にうんざりしている

なるべく旬の食材を使い、栄養バランスを考え、予算の範囲内で

家族の好みも考慮しつつ献立を決める

もう、ほんとうにうんざりだ

 

とにかく自分の味付けに飽き飽きしているのだ

きっとこの先一人暮らしになったら、宅配弁当のお世話になるだろう

が、今はそうもいかない

 

ありがたいことに、ネット上に無料でたくさんのレシピが上がっている

だが、クックパッドなどの素人のレシピは玉石混合で

いいものもあるのだが、地雷レシピにあたったことが何度もあって使いにくい

最近は料理研究家の方々も、本だけでなくブログやツイッター、インスタ、YouTube

レシピを上げてくれていて参考にさせてもらっている

 

ずっと前から参考にさせてもらっているのは

スガさんだ

 

mayukitchen.com

関西出身の方で、子育てしながら激務をこなしていたころに始められた週末作り置き

今は娘さんたちは成人されて、東京で一人暮らしの会社員だ

料理研究家の方で何冊も料理本を出版されていて、専業でない方はめずらしい

ほぼ毎日レシピをアップされていてとても助かる

そしてなにしろ味付けが私の好みに合っている

しょっぱくなくて甘すぎもせず、レシピ通りの手順・分量でつくれば

ピタッと味が決まる

今まで出された本はほとんど持っている

最近新作が出版されたので早速購入した

 

 

今回の本は新作というより、比較的最近のレシピで人気のあるものをまとめた感じ

何度か作っておいしかったレシピが掲載されている

何年もブログを続けてこられているし、スガさんを最近知った方は

一冊にぎゅっとまとまってて探しやすいだろう

メインもいいけど、副菜が特にいいのだ

 

他に有名どころでは山本ゆりさん、バズレシピのりゅうじさん、つくりおき食堂のまりえさんも参考にさせてもらっている

 

山本ゆりさんは、アメブロのブログがおもしろくて前から読んでいた

料理作りが苦手な人、子育て仕事に忙しい人に向けた

調味料は普通の家庭にあるもので手間いらずな簡単家庭料理

でも、どうもうまく再現できなくてあんまり…だったのだが

ツイッターをフォローしてからは、フォロワーさんの質問と答えを読んで

なぜうまくいかなかったかがわかるようになった

耐熱容器やレンジの違い、材料の扱いで火の通り方や味つけが変わってしまうのだ

 

りゅうじさんはYouTubeでみつけた

おもしろい兄ちゃんが酒飲んでご機嫌で料理してる

ツイッター界隈では前から有名人だったらしい

酒のつまみになる味の濃い目なレシピが多い

至高シリーズのカレーは我が家の定番になった

 

つくりおき食堂のまりえさんはブログでみつけた

いろんなメーカーとコラボしてて活発に活動されているのをツイッターでみかける

mariegohan.co

最近新作本を出版してた

 

レンジを使った簡単料理や、スイーツレシピもつくりやすくていい

 

以前よくテレビでみかけた奥薗壽子さんがYouTubeを始められててうれしい

レシピ本何冊も持っている

今もかわらず簡単でおいしい家庭料理を明るく楽しく紹介してくださる

若々しいので年下だと思ってたら今年還暦だった!

 

今日もなんにしようかなとネット上をウロウロする

無料でいろんなレシピが手に入るありがたい時代だけに

料理本の出版で収入を得るのは昔よりきっと大変だろうと想像するので

好きな方の料理本はなるべく購入して少しでもお返ししたい

 

面倒ではあるけれど、買い出し、献立作り、料理作り、片付け

頭を使って身体を使ってボケ防止になってそう

家族の健康のため、自分の老化防止のため

今日もやりますかね