つれづれなるままに

ひとりごとをつぶやくブログです

夏の暑さの次は冬のような寒さ

先週土曜までは昼間30度近い暑さで

10月になるのにいつまでこうなんだろうとうんざりしていたが

日曜に急に寒くなり急いで長袖や上着を出した

 

近年秋の気候のいい時期をすっとばして季節が移り替わっていくように思う

秋だからと旅行に行くわけでもないのだが

秋の過ごしやすさを楽しむ間もない

 

コロナ感染者、重症者が激減し、

規制が解除されたが、すぐに以前のように人出が戻るわけではなさそうだ

前から出不精だったが、今は人混みが多い場所はあまり行きたい気分にならない

皆さんもそうなのではないだろうか

外で飲酒する気分でもない

 

2か月おきに波が来ているという専門家がいる

ということは11月頃にまた来るのかもしれないし

去年はインフルエンザ壊滅で皆免疫がないので

インフルエンザも広がるかもしれない

 

コロナ感染は気候変化に影響を受けているという説がしっくりくる

寒いと免疫が下がり、乾燥すると飛沫が飛びやすいし、部屋を閉めきり密になりやすい

非常事態宣言が出ようが出まいが

ある一定の条件の人々(感染対策が出来ていない人、かかりやすい環境にいる人)が

感染し終わるとピークアウトする

 

急激な寒さは今後の第6波を想起させ暗い気持ちになる

今週末2回目のワクチン接種

それから2週間後免疫完成

次の波までに間に合うだろうか